サマソニにアジアの風! アジアン・ステージ登場
人気夏フェスのサマーソニック(8月13、14日、QVCマリンフィールド&幕張メッセ)に、アジアのアーティストがプレーするアジアン・ステージ(仮)が登場する。5月1日に主催者が発表した。具体的な出演者はアナウンスされなかったが、中国で絶大な人気を誇る8バンドの出演が決定しているという。ステージの詳細は後日発表される。
これまでにもサマソニにはアジアのアーティストたちが出演をしているが、アジアというカテゴリーでステージが登場するのは新展開となる。事務局は、「アジアも含めて世界のアーティストと向き合い、世界に目を向けられるアクトが出てくるきっかけになってほしいと願っています」とコメントしている。
毎年、豪華なラインアップで多くの音楽ファンを集めるサマソニは、国内の音楽ファンだけでなく、毎年アジア各国から数多くのオーディエンスが参加している。
今年のサマーソニックには、米バンドのRED HOT CHILI PEPPERSやTHE STROKES、元オアシスのリアム・ギャラガーの新バンドBEADY EYE、日本からはX JAPANやマキシマム ザ ホルモン、木村カエラらの出演が決まっている。