エボルタくん泳ぐ!トライアスロンに挑戦
「いろんな困難を乗り越えられるように開発してきた」とロボットクリエイターの高橋さん |
パナソニックは15日、ニッケル水素電池「充電式EVOLTA」で動くロボットのエボルタがトライアスロンに挑戦することを発表した。10月24日(日本時間)にハワイ島で開催される世界トップクラスの過酷さで知られる「アイアンマントライアスロンコース」に挑む。総距離約230キロメートルという距離を168時間(1週間)で駆け抜ける。
グランドキャニオン登頂など、世界トップクラスのチャレンジをしてきたエボルタだが、今回は、「スイム」「バイク」「ラン」という3種に一気にチャレンジする。発表会では、それぞれの種目に対応する3つのロボットが登場したが、なかでも、泳ぐエボルタには注目が集まった。開発者でロボットクリエイターの高橋智隆さんの手によって、見事な泳ぎっぷりが披露されると、報道陣から歓声が上がった。
実際のレースはトップアスリートも悲鳴を上げる過酷な環境下で行われる。「非常に挑戦しがいのあるチャレンジ」と高橋さん。本番に向けてさらに調整を行っていくという。
チャレンジの様子は、USTREAMで配信する。チャレンジの詳細は公式サイト(http://panasonic.jp/charge/evolta/challenge/2011/)で。