相葉雅紀 新CMでオンリーワンのヒーロー!

ph_web07.jpg

少し早いクリスマスプレゼントとして相葉に贈呈された「味覚糖のど飴」1万6000個分を使用した「等身大のど飴戦士像」。相葉は「これ、いただいたほうがいいですよね……」と微妙な表情。スカーフの部分をぺろっと舐め、「本物です」と相葉。

  嵐の相葉雅紀が「味覚糖のど飴」の新CMキャラクターを務めることになり、4日、都内で行われた発表会に出席した。“のどしか救えない”ヒーローとなって、女性たちを救うというコミカルな内容。相葉は「世界に一人にしかいない。オンリーワンのヒーローになれてうれしいですよ」と、ポーズを決めた。

 相葉は、ホワイトのレザーの上下に赤いマフラー、「a」のモチーフのベルトにレザーのヘッドアクセというCMと同じ衣装で登場。スモークに包まれて登場すると、CMでも見せる、昔のロックスターをイメージしたというキメポーズ。「今日はテンションがすごく高い」と相葉。「(衣装は)見た目とは裏腹で、ストレッチが効いていて動きやすい。嵐の曲1曲歌って踊れます」

 “のどしか救えない”ヒーロー「のど飴戦士アイバチャン」という設定については、「まあ、のどが救えればいいんじゃないか、と。しゃべったり、呼吸したり、人間が毎日使うのはのど。そののどが救えるというのは素晴らしいことだと思います。オンリーワンのヒーローですよね。世界に一人しかいない。それになれてうれしいです」

  CMでは、困った女性をカッコよく救うのだが撮影は苦労もあったそう。

「のどがイガイガする女性にのど飴を食べさせるんですが、これまで人にのど飴を食べさせたことがないので、すごく難しかったです。歯にぶつかってしまったり、あんまり入れすぎても失礼ですし(笑)。どの向きで持つのがいいのかとか、回数を重ねました」

  テンション高めでノリノリの会見だったが、最後に司会者から相葉自身ものど飴が手放せないのではないか、と振られたときに、波乱が。

「ひつ、ひつ、ひつずぅひんですよね」と、カミカミ。さらに同じ質問を振ってもらうも見事に失敗、三度目には「そうなんですよね。毎日持っています」と必需品という言葉を避けて答えるという機転に、会場は大爆笑。「お話をさせていただく機会が多いのでのどをケアしたいですよね。最初の第一声から大切だったりするので」と相葉。ヒーローは自らも救わなければならなそう?

  CMは、11月7日からオンエア。