ぎょぎょぎょのさかなクン「げげげの妖怪大好き!」
パネル展「水木しげるロード in 汐留 〜ANAに乗って「まんが王国とっとり」へ〜」のオープニングイベントが8日行われ、スペシャルゲストとしてさかなクン、平井鳥取県知事らが参加した。
水木しげるの故郷境港市は、妖怪のブロンズ像が置かれた「水木しげるロード」が観光の目玉になっているが、豊かな自然、温泉、食など見どころも満載。また『名探偵コナン』 で有名な青山剛昌など多くの漫画家を輩出する「まんが王国」として、「国際まんが博」(8月〜11月)、「第13回国際マンガサミット鳥取大会」(11月)を開催するなど、ユニークな町おこしに取り組んでいる。
平井知事は「鳥取は宮古島と並び日本一海がきれいなところ。またマンガや妖怪など見どころもいっぱいあるので、ぜひ足を運んで楽しんで」と挨拶。さかなクンは、「鳥取の海は魅力がいっぱい!おいしいお魚も豊富。ハタハタは秋田の魚だと思われてますが、最近は鳥取でも獲れるんです。色は黄色と黒の鬼太郎カラー!」と得意の魚ウンチクを披露。また「お魚の前は妖怪が大好きでした。もしかしたら“妖怪クン”になっていたかも」と語り、大好きな妖怪“やまびこ”の絵を披露し、鳥取県をPRした。
妖怪のブロンズ像写真の展示や特産品の販売を行う同イベントは、3月7日まで、汐留シオサイト地下歩道で開催される。