キーワードで読むニュース

トヨタが業績予想を上方修正

 トヨタ自動車は7日、平成24年3月期連結決算(米国会計基準)の業績予想を上方修正し、本業のもうけを示す営業利益を従来予想の2000億円から2700億円に引き上げた。エコカー補助金の復活による国内販売の上積みに加え、欧州以外の海外販売の拡大を見込んだ。営業利益は、大幅な減益だった。


防衛相の秘書官を交代

 田中直紀防衛相は6日、万浪学秘書官を同日付で交代させ、後任に北沢俊美元防衛相の秘書官を務めた吉田孝弘官房企画官を起用。一度退いた秘書官が別の防衛相の秘書官に起用されるのは極めて異例。万浪氏は沖縄防衛局長の「講話」問題を調査する「業務適正化委員会」を担当することが7日、分かった。


対シリア決議案で中露拒否権

 国連安全保障理事会は4日、反政府デモへの武力弾圧が続くシリア問題で、アサド政権に対し暴力停止などを求める決議案を採決、13カ国が賛成したものの、ロシアと中国の拒否権行使により同案は否決された。シリア情勢をめぐって中露は昨年10月にも、アサド政権を非難する決議案に拒否権を行使した。


猫ひろし「ロンドンの背中見えた」

 昨年カンボジア国籍を取得して、ロンドン五輪で同国代表入りを狙うタレントの猫ひろしが別府大分毎日マラソン(5日)で2時間30分26秒でゴール。自己ベストを7分以上更新し、目標タイムであった2時間31分を切る走りで、夢の舞台へ一歩前進。「ロンドンの背中が見えた。あとは待つだけです」と語った。


首相「10%に続き次の段階ある」

 野田佳彦首相は4日、東京・三田の慶応大学で講演し、社会保障財源を安定的に確保するため、平成27年の消費税率10%への引き上げに続き「どこかの時点では次の段階もある」と述べ、さらなる増税の必要性に言及した。社会保障と税の一体改革については、関連法案の今国会成立に強い決意を示した。