陸山会事件元特捜部長も処分へ
「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、小沢一郎民主党元代表の元秘書、石川知裕衆院議員を取り調べた元東京地検特捜部の田代政弘検事が虚偽の捜査報告書を作成した問題で、法務・検察当局が当時の佐久間達哉特捜部長=現法務総合研究所部長=に人事上の処分を科す方針を固めたことが22日分かった。
小沢氏控訴審 秋にも開始
「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われ、1審東京地裁で無罪判決を受けた小沢被告の控訴審で、東京高裁は控訴理由などをまとめた控訴趣意書の提出期限を6月20日に指定した。1審判決から約2カ月後に指定されたことで、控訴審が秋にも始まる可能性が出てきた。
渋谷刺傷事件で32歳男逮捕
東京メトロ副都心線渋谷駅で21日、新聞配達員の男性(53)が刺され重傷を負った事件で、警視庁捜査1課は23日、殺人未遂容疑で埼玉県朝霞市溝沼、アルバイト、渡辺知宏容疑者(32)を逮捕した。「エスカレーターでぶつかり、頭にきた。やってしまったことは事実だが、殺意はありません」と供述している。
フィッチが日本国債格下げ
欧州系格付け会社のフィッチ・レーティングスは22日、日本国債の格付けを最上位から5番目の「シングルAプラス」に引き下げたと発表した。従来は外貨建て債が「ダブルA」、円建て債が「ダブルAマイナス」で、それぞれ2段階と1段階の引き下げ。日本の財政は主要国でも最悪水準と判断した。
北外務省が核実験強行を示唆
北朝鮮の外務省報道官は22日、核・ミサイル開発に対し米国が「核実験説」を騒ぎ立て「対決をあおった」と批判。「自衛的見地から対応措置を取らなければならなくなる」と対応次第で3度目の核実験に踏み切る姿勢を示した。4月のミサイル発射後、北朝鮮が核実験の可能性に言及したのは初めて。