中村福助×中村梅雀の豪華共演が実現!
舞台「男の花道」の稽古場会見が11日、都内の会場で行われ、中村福助、中村梅雀、尾上松也、風間俊介ら出演者と演出のマキノ雅彦が登場した。
同作品は、これまで講談や映画、舞台で何度も演じられたことがある、男同士の友情物語。今回が歌舞伎以外の舞台初出演となる福助は「私と梅雀さんの先祖である三代目歌右衛門と医者・土生玄碩の友情を描いた作品。これをきっかけに、梅雀さんと友情が結びあえたら。普段から仲が...いいですよね(笑)。最高のスタッフと最高の出演者に恵まれ幸せ。ワクワクするような舞台になるので、期待していて」と梅雀との共演に楽しそうな様子。梅雀は、「男の花道は長谷川和夫さんが東宝でやられた時、土生玄碩を私の父中村梅之助が演じています。今年は土生玄碩の生誕250年ということで、すごい縁を感じている。昔からさまざまな所で演じられている作品ですが、決して古くなく現代に通じる普遍的なものを描いているので、生の舞台を見て何かを感じてほしい」と語った。
同舞台は、7月1日(日)~5日(木)大阪・新歌舞伎座、7日(土)~8日(日)岐阜・羽島市文化センター、12日(木)~26日(木)東京・ル テアトル銀座 by PARCOで上演される。