サンドウィッチマン 字幕対応DVDを発売

20130205b.jpg お笑い芸人のサンドウィッチマンが5日、都内で、DVD「サンドウィッチマンライブツアー2012」の発売記念イベントを行った。


 楽天イーグルスのオフィシャルサポーターである2人は「職業野球連盟成立の日」にちなみ、背番号「31」のALL JAPANのユニフォームを着て登場。DVDのヒットを祈願し、プロ野球選手も使っているバッティングマシーンを用いて大ヒットを打つことに挑戦。しかし三球三振した2人は、イチロー選手のものまねでおなじみのニッチローを助っ人に要請。パフォーマンスこそ似ているものの、ボールにまったく手が出ないニッチローの様子に「全然ダメじゃん」とブーイングを起こし、会場を沸かせた。


 今回発売されるDVDは、本編すべてが新ネタで、本編のほかにも約1時間に及ぶ特典映像が収録されており、とても豪華な仕上がりとなっている。作品の見所について伊達は「普段はネタを作らない僕が書いた『いたわる男』が例年以上の完成度になっている」と自負。一方富澤は「『泥棒』というネタで伊達がブラジャーをしているので、おナベ感に注目してほしい」と笑わせた。


 このDVDは、耳の不自由な人のために「字幕対応」されているのが特徴。お笑いライブDVD初の試みだ。岩手に住む耳の不自由な伊達の友人が「お笑いライブを見たことがないから見てみたい」言っていたことから、サンド側が提案したという。伊達は「字幕を追いかけるのが大変なのではないかと危惧していたが、その友人から"2人の話が初めて分かった。他の人たちと同じタイミングで笑うことができた"と言われた。作品が面白い面白くないということは別としてうれしかったし、耳の不自由な方やお年寄りの方にとって娯楽になればうれしい。見たらぜひコメントを下さい。反響が知りたいです」と笑顔で語った。


 DVD「サンドウィッチマンライブツアー2012」は2月6日発売。3990円(税込)。