寺島しのぶらが「今までにない突き放した」ドラマ

20130319a.JPG
 ドラマ『ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち~』(WOWOW、土曜午後22時)の制作発表が19日、都内で行われ、主演の寺島しのぶを始め、木村文乃、溝端淳平ら主要キャストが出席した。寺島は、「今までにない突き放した作品になっていると思います。(視聴者のみなさん)ついてきてください!」と、PRした。

 寺島演じる被告人・恵が起こした結婚詐欺不審死事件を背景に、木村演じる編集者・万里と対峙しながら、心の闇と性(さが)と業(ごう)を描く問題作。見た目のコンプレックスから来る歪んだ行動、愚かさや醜さを通して、どうやって自分を愛していくか、というドロドロした部分をフィクションで描く。

 また、女性の「美」と「醜」を外見と内面から照らしており、「美」から「醜」へ整形した恵と、「醜」から「美」へ変貌した万里の対照的な役どころにも注目。恵と万里のこの対極関係もまた今後の重要な鍵になるという。

 内容は難解なようで、制作発表でも各出演者が「分からない」「難しい」と連発。寺島は、「(映画やドラマなど)最近の作品は優しくなりすぎている」とした上で、「1話、2話、3話と見ていくほどに面白くなっていくと思う」とPRした。

 廣木隆一監督も「ドラマを超えたドラマ」と自負。さらに「こういう人たちが吐いたり、パンストを履いたり、ここまでやってれたというところがある」と、不思議なヒントで視聴を促した。

 23日スタート。全4話。第1回は無料放送。詳細は公式サイト(http://www.wowow.co.jp/dramaw/sodom/)で。