キーワードで読むニュース -TOKYO HEADLINE-

鳥インフル17人目死者
 中国でH7N9型ウイル
ス感染は上海市、江蘇、浙江、安徽の東部に加え、北京市、河南省の計2市4省に拡大。17日には、上海市で1人、浙江省で4人の感染が新たに確認され、全土の感染者数は83人に上った。死者も17人に上った。江蘇省南京市では初めて野生のハトからも同型ウイルスが検出された。

日中韓首脳会議見送り
 5月末のソウル開催で調整されていた日中韓首脳会議が見送られる方向となったことが17日、分かった。中国政府が5月開催に難色を示したためで、尖閣諸島をめぐり緊張が続く日本を牽制する狙いがあるとみられる。韓国政府は5月25、26日開催を提案。日本側は承諾したが、中国側が同意しなかった。

都営バス一部区間24時間運行!?
 猪瀬直樹東京都知事は米ニューヨークを訪問中の15日夜(日本時間16日朝)の講演で、「年内に都営バスを24時間運行しようと思っている」と明らかにした。区間は渋谷−六本木間を検討中という。12月実現を目指す考え。渋谷−六本木間を選択した理由は「夜更けまで人がいる街だ」とした。

中国が異例の日本名指し批判
 中国国務院(政府)は16日、2年ぶりに国防白書を発表し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる問題に絡み、「日本が騒動を引き起こした」と主張した。白書で日本を名指しで批判するのは極めて異例。白書では「中国軍は中国の主権と安全、領土を脅かす行動に即応し、断固として防止する」と宣言した。

淡路島地震 未知の断層か
 兵庫県の淡路島で13日早朝に震度6弱を観測した地震は、未知の断層が動いたことが原因である可能性があることが分かった。政府の地震調査委員会の本蔵義守委員長が明らかにした。本蔵氏は「知られていない活断層は数多くある」とし、今回のようなM6級の地震は、どこでも起こり得ると指摘している。