市川猿之助「元気の秘訣はお米です」

20131003c.jpg「新潟米!コシヒカリ」のCM発表会が3日、都内の会場で行われ、CMに出演の歌舞伎俳優・市川猿之助が登場した。

 猿之助は「30年前から、新潟の同じ所でコシヒカリを買っているので、それを知ってオファーがきたのかと思った」というほどの米好き。「難しいことは言えないが、僕にとっておいしいお米は、おかずがすすむかどうか。おかずを口にした時に、"これで米が食べたい"と思うのが最高の米。そういう意味でも、いただいた新潟米コシヒカリはとてもおいしかった」と絶賛。会見場ではさらに、新潟から来た"おもてなし娘"が握ったおにぎりを飲み物なしで2個も完食。「お茶なしでもこれだけ食べられるのは、水加減もちょうどいいんでしょうね」と、"おもてなし娘"たちの米の炊き加減をほめる場面も見られた。

 最後に「コシヒカリはずっと贔屓だったので、自信を持っておいしいと言える。人より元気なのもお米のおかげだと思っているので、どんなに忙しくても食べています。米を大切にする日本の基礎はそのまま大事にして、これを機会に米のおいしさを再発見してほしい。僕も12月に最後の襲名公演が京都であるので、行きつけの料理屋すべてにコシヒカリを入れさせます」とCMキャラクターとして力強く宣言をした。
 CM「中身があるブランド」篇は、12日(土)から、新潟県内と東名阪エリアでオンエアされる。