特別展『京都–洛中洛外図と障壁画の美』公開中 ATSUSHI×久石譲 奇跡のタッグ

 国民的グループ・EXILEのATSUSHIと、映画音楽界の巨匠・久石譲が奇跡のタッグを結成!  現在、東京国立博物館で開催されている、日本テレビ開局60年 特別展『京都—洛中洛外図と障壁画の美』のテーマソングを、作詞・ATSUSHI、作曲・久石譲で製作した。同展覧会は、戦国時代末期から江戸時代初期という、約400年前の京都を彩った多彩な文化を、国宝や重要文化財などの貴重な名品の数々と、4K映像などの先進の映像技術で体感することができる、今年の秋、注目の展覧会。〈洛中洛外図 上杉本〉や〈洛中洛外図 舟木本〉など、国宝・重文指定の洛中洛外図屏風全7件が一堂に会する他、散逸していた龍安寺の襖絵18面が1933年以来、初めて一斉展示される(会期中、展示替えあり)。東京国立博物館1会場のみの開催で“京都でも見ることができない京都”を感じることができる、貴重な機会となっている。

 そんな悠久の歴史にいざなうテーマソング『懺悔』は、作詞をATSUSHIが、作曲を久石譲が手掛けた、まさに歴史的な名曲。「必ずいいものができるという確信があった」と語るATSUSHI。「予定調和でない化学反応をATSUSHIさんと残せた」と語る久石。実際に〈洛中洛外図屏風 舟木本〉を鑑賞した2人が、悠久の時を超える思いを込めた、渾身の一曲となっている。

 特別展『京都』は12月1日まで東京国立博物館・平成館(上野)にて開催中。テーマソング『懺悔』は10月16日リリース。