ラジオで日本を元気にする番組
「日本を元気に」を合言葉に毎週土曜日午後9時30分からTOKYO FMで放送中の『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』。
今月のゲストは長谷川理恵さん(モデル)、EXILE ATSUSHIさん(アーティスト)。
第27回 10.5OA 長谷川理恵さん(モデル)
まずはウオーキングから!!
2020年オリンピック・パラリンピック招致の応援イベント「未来(あした)への道 1000km縦断リレー」や「“2020の願い”キャンドルナイト〜We Believe TOKYO 2020」へ参加した長谷川理恵さん。縦断リレーでは猪瀬直樹都知事と一緒に最終ランナーとして走った。招致活動において大きな貢献があった。
「心を込めて走らせていただきました」
なぜそこまで走ることに魅せられた?
「最初はホノルルマラソンの番組がきっかけだったんですけど。それまで全く運動の経験がなくて、マラソンに全く興味がなかったし、マラソンという競技もホノルルでそんなマラソンのレースがあるということも知らなかった。ただハワイに行きたいというだけで…。きっかけはそんなもんだったんですよ」
どんなトレーニングをしたのかというと「最初はウオーキングから。フルマラソンを走らないといけなかったんですが、練習期間が3カ月しかなかったんです。最初の半月はひたすら歩く。少しずつ走りを入れて、歩き、走り、また歩きというのを30分くらいやっていたんですね。そのメニューをこなしていたら、1カ月で10キロは軽く走れるようになっていました」
これからジョギングを始めようという人には耳寄りのお話だ。
「周りに流されないで、自分のペースでやればいいと思います」とのことです。
第28回 10.12 OA EXILE ATSUSHI(アーティスト)
ドームツアーを振り返って
長かったドームツアーも終わったばかりのEXILE ATSUSHIさん。
「今回はHIROさんが最後ということもあり、思うところもあったんですが、年々規模が大きくなって、その分集中力も必要となってきていますし、大変じゃなかったといえば嘘になりますね」
約3時間半。全部ではないにしても、ほぼ歌いっぱなし。
「やせますよ。パフォーマーがカロリーの消費量を図っていたんですが、1公演で3500カロリーくらい消費していました」
ニューシングル『懺悔』が10月16日にリリースされる。同曲は作曲家の久石譲氏とのコラボ作品。12月1日まで東京国立博物館で開催される特別展「京都—洛中洛外図と障壁画の美」のテーマソングとなっている。
「久石さんと一緒に見に行かせていただいて、帰りの車の中で湧き出る思いを書き留めました」という思い入れのある一曲だ。
ミュージックビデオも和洋折衷の映像美。「洛中洛外図のテーマ曲ということで、いい機会なんで、京都で撮影させていただきました」とのことでこちらも必見。
CDを展覧会会場で購入した人には限定特典としてATSUSHIさんの直筆サインを印字したオリジナルマイクロファイバーがプレゼントされるという。