三鉄が4月6日から全線運行 東京タワーでイベントも
人気ドラマ『あまちゃん』に登場した北三陸鉄道のモデルとなった、三陸鉄道が4月6日から全線での運行を再開する。東日本大震災によって駅舎や線路などに大きな被害を受け、運行は一部に限られていたが、この日から北リアス線と南リアス線全線で運行がスタートする。
全線運行スタートに先立ち、東京タワーでは3月29、30日の2日間、カウントダウンイベントを開催する。イベントでは、三陸鉄道の復旧に向けた歩みが紹介されるほか、三陸の魅力が味わえるPRステージも登場。さらに、旬の「三陸産とれたてわかめ」のしゃぶしゃぶが振る舞われるほか、まめぶ汁をはじめとした三陸の味覚や三陸鉄道グッズが販売される。イベントは、29日は10~17時まで、30日は10~16時まで。
三陸鉄道では、4月6日に記念イベントを開催。ドラマで駅長を演じた杉本哲太と副駅長を演じた荒川良々も出席し、『大吉駅長・吉田副駅長と行く!!!「北三陸満喫号☆」』と題して、専用号に乗車し、「北三陸満喫号☆」を先導する。また、久慈駅前では、駅前賑わい市、餅まきなどさまざまなイベントが行われる。詳細は三陸鉄道公式サイト(http://www.sanrikutetsudou.com/)で。