THE BOOM解散「僕たちは日本一幸せなロックバンド」
ロックバンドのTHE BOOMが31日、年内いっぱいで解散することを発表した。バンドはメンバー4人の連名で「THE BOOM 解散のお知らせ」と題してファックスを送付、「たくさんの、本当にたくさんの愛と温もりに包まれ、僕たちは日本一幸せなロックバンドでした。」と、感謝の言葉を寄せた。
決断の背景としては、「今年5月21日のプロデビュー25周年を目の前にして、ふと立ち止まってみると、この4人でやれる事、やるべき事は全てやり尽くしたのではないか という思いが心を支配するようになりました。そして、その声に頷く自分達がありました。」と、説明した。
バンドは、5月21日、デビューアルバムの収録曲でセカンドシングルとしても発表された『星のラブレター』を新録でリリース。同日、昨年行われたライブツアーを収めたライブDVDもリリースする。この日にはまた、ファンクラブ限定でデビュー25周年記念イベントを開催する。さらに、9月にはヒストリーアルバムをリリースし、全国ツアーも開催する。
THE BOOMは、1986年に結成。1989年にデビュー。ロックな楽曲から、沖縄やサンバなどを取り入れた独特な作品で多くのファンを集めた。代表曲には、『島唄』『風になりたい』『からたち野道』『星のラブレター』などがある。