ベストネタDVD『回帰』を発売 流れ星
2013年のTHE MANZAIで、ワイルドカードから決勝に進出し、一躍脚光を浴びた流れ星。ネタが抜群におもしろいという前評判通り、その実力をいかんなく発揮、審査員たちを唸らせた。そんな彼らが傑作ネタばかりを集めたDVDを発売。THE MANZAI以降の活躍、また集大成のDVD『回帰』について語る。
昨年のTHE MANZAIでは、まさに彗星のごとくワイルドカード(敗者復活戦)から決勝に上がってきた流れ星。M-1グランプリのサンドウィッチマンやオードリーのように台風の目になると注目されたが、決勝はどういう気持ちで挑んだのか。
ちゅうえい(以下、ち)「正直いうと大会が終わったあとに皆さんに“すごく面白かったよ”って言ってもらえたので、そうなのかと思ったんですが、舞い上がっちゃってあんまり記憶がないんです(笑)。決勝に行ったほかのメンバーたちは、その日が決勝だって何日も前から緊張していたと思うんですけど、僕たちはダメ元精神で行っていたので、緊張もしていなかったし」
瀧上(以下、瀧)「決勝の日にワイルドカードで勝ち上がったからね」
ち「でも勝ち上がった瞬間に達成感で満たされて、フワフワした状態でネタをやっていたので、あまり覚えてない(笑)」
瀧「確かに相方見たら風呂上りみたいな顔してましたね(笑)」
ち「ほっかほかで(笑)。サンドさんも言ってましたが、選ばれた時点で気持ちがピークになるので、あとはやれることをやりたいだけやろうっていう気持ちになれる。それで、結果的に一番いい状態でネタをすることができたのかもしれない」
あまり記憶がないといいながらも、会場を笑いの渦に巻き込んだ実力は本物。ゆえに業界人気も高い。
瀧「ほんと、ありがたいことです。たまたまだと思うんですけど、最近さだまさしさんが仕事に呼んで下さったり、SPE
EDの上原多香子さんがツイッターでつぶやいてくれたり、伊集院さんがラジオで僕らのことをほめて下さったりして、もうほんとうれしいです」
ち「ラジオに1回ぐらい呼んでくれてもとは思いましたけど(笑)。でもすごくありがたいですね」
今回のDVD『回帰』は、デビュー当時からやっているものも含め、流れ星の鉄板ネタばかり。
瀧「僕たちの集大成じゃないですけど、デビュー当時から、これまでライブでやってきたネタの中で特に受けがよかった珠玉のネタばかりです(笑)」
ち「流れ星がコンビを組み始めてから今までのという意味でのベストネタライブDVDですし、『回帰』というのも、それを踏まえて初心に返ろうという意味を込めています。ファンの人たちには評判が良いおなじみのネタですし、初めて流れ星を知ってくれた人たちにも自信を持ってオススメできるものばかりです」
瀧「ずっとやっているネタも多く収録されていますが、ライブをやるたびに絶対どこかを変えて進化させてきましたので、ファンの人にも、十分に楽しんでもらえると思います」
ち「そう! どんな人でも楽しめると約束します! ですから皆さん、胸を張って見て下さい。よろしくお願いします、ガンダム!」
瀧「これ紙面ですから(笑)」
THE MANZAIでインパクトを残した肘祭りネタももちろん収録。
ち「THE MANZAI後は田舎に帰ったら、知り合いのおばちゃんに頼まれるサインが2枚から10枚に増えましたが、サインの横に“ヒジ”って書いておいてくれって言われますね(笑)」
瀧「それ書かないと、まだ分かんないんだろうね(笑)。でもあのネタのおかげでこの間もヒジ、ヒザ関連の仕事がきた。女性誌で“ヒジヒザのきれいなお姉さんは好きですか”っていうインタビュー(笑)。そういう今までなかった仕事がくるようになりましたよね」
DVDの発売後は全国7カ所を回る単独ライブツアーも始まる。
ち「ツアーのスタートが故郷の岐阜県下呂市の会館なんですが、一番田舎なのにそこが一番広い(笑)」
瀧「キャパ700人ぐらいですが、ひょっとしたら市民の数よりも多いんじゃないかと(笑)」
ち「もっといるわ(笑)。でも埋まらないんじゃないかという不安が…。ここは故郷で勢いをつけてロケットスタートして全国へ行きたいので、県外の人もぜひお越し下さい(笑)」 (本紙・水野陽子)
2013年7月に行われたベストネタライブを収録。本編のほか、特典映像も満載。【価格】2800円(税別)【発売・販売元】ポニーキャニオン
流れ星 単独ライブツアー「維新」
8月24日(日)より順次全国7カ所にて開催
【料金】一般・前売3000円/一般・当日3500円(税込)【詳細情報】http://www.bsfuji.tv/nagareboshi/http://www.bsfuji.tv/nagareboshi/