KEYWORDで見るニュース 2014.10.24〜2014.11.6
危険ドラッグ
危険ドラッグを吸引しての事故や事件が相次ぐ中、危険ドラッグ乱用者による交通事故を防ぐため、警視庁が、自転車の道交法違反者でも、将来、車で事故を起こす恐れがある場合には運転免許を停止する方針を固めた。
警視庁では、危険ドラッグを所持しているだけで、一定の条件を満たせば、車の運転をしていなくても運転免許を最大6カ月間停止する運用を10月から本格的に開始。10月24日には、危険ドラッグを吸引して事故を起こした運転者に危険ドラッグをパイプに詰めて点火して手渡したとして、車の同乗者の運転免許を全国で初めて東京都公安委員会が取り消した。
尊厳死
末期の脳腫瘍と診断され、尊厳死が合法化されている米西部オレゴン州に移住し、「11月1日に投薬で死ぬ」と予告していたブリトニー・メイナードさん(29)が1日死亡した。
メイナードさんはフェイスブックに「愛する家族、友人よ、さようなら。世界は美しかった。旅はいつも私の最良の教師だった」と書き込んだ。メイナードさんの死を受けて、ネット上では賛否両論が交錯した。
集中点検会合
政府は4日、来年10月に消費税率を予定通り10%へ引き上げるかどうかの是非を有識者から聞く「集中点検会合」の初会合を開催。この日の会合では計8人から意見を聞き取り、5人が予定通りの実施を支持、3人が延期を主張した。政府は18日までの計5回の会合で総勢45人から意見を聞き、安倍晋三首相が12月上旬に行う再増税の是非の判断材料とする。
首相ブレーンの浜田宏一内閣官房参与は「今の経済事情では(再増税の)ゴーを出せるシグナルが出ていない」とし、「1年半の延期」などを提案した。
ゆるキャラグランプリ ぐんまちゃん
ご当地キャラクターの人気投票「ゆるキャラグランプリ2014」の決選投票が3日、愛知県常滑市で行われ、群馬県マスコットの「ぐんまちゃん」が優勝した。ぐんまちゃんは平成6年の誕生という下積み20年の大ベテラン。一昨年、昨年と2年連続で3位と、もう一歩届かないもどかしい状況が続いていた。