今週の一言 2014.10.24〜2014.11.6
ノーベル物理学賞の受賞が決まった米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授が元勤務先の日亜化学工業に対し「受章を機に関係の改善を図りたい。(小川英治社長に対し)お互い誤解があった。本音で話せば仲直りできる」(3日、都内で会見)、これを受けて日亜化学「貴重な時間を弊社へのあいさつなどに費やすことなく、物理学に大きく貢献する成果を生み出されるようお祈りしています」(4日、コメント発表)
→今さら感はある。
踏切内に一升瓶を置き、電車を緊急停車させた池田直樹容疑者「幸せな人を見ると妨害したい気持ちになった」(事情聴取に)
→やっちゃいかん。
紫綬褒章を受章したサザンオールスターズの桑田佳祐「私のような者が本当にいただいてよいのかと、非常に驚いています」(2日、コメントで)
→国が歩み寄ってきたって感じすか…。
豊島区議の藤本欣士氏が、同性愛者であることを公表している同区議の石川大我氏に「会派で実質的な男性は私だけ」(10月29日に会合の席で)
→男らしくない発言だ、と誰か言ってあげればいいのに。
9月の仁川アジア大会でカメラを盗んだとして韓国で略式起訴された競泳男子平泳ぎの冨田尚弥「韓国に残ってやっていないと言える強さがなかった。認めた自分が悪いと思う」「真実は違うということを主張したい」「ぼくの心が弱くて大変、迷惑をかけた。申し訳ない」(6日、名古屋市内での会見で)
→今後どうなるか全く想像がつかない問題。