椎名林檎、最も活躍した女性ソロアーティストに
音楽専門チャンネルのスペースシャワーTVによる新しいアワード『SPACE SHOWER MUSIC AWARDS』が28日、東京国際フォーラムで行われた。最も優れた女性ソロアーティストに授与される『BEST FEMALE ARTIST』を椎名林檎が授賞した。椎名は「2015年、手前どもはいつ何をしていたか思い出せないくらい、慌ただしく、本当に働き通しでした。締め切り、締め切り、本番、本番…。疲れ、衰えの日々だったので、そこにご褒美をいただけて大変うれしく思っております」とコメントした。
MCのユースケ?サンタマリアは、受賞トロフィーについて「昨日一生懸命、彫刻刀で掘りました」とユーモアたっぷりなトーク。さらに「重たいので持ちましょうか」と続けると、椎名が「結構です。頂いたので」とやり返し、会場を笑せた。
リオデジャネイロオリンピック、パラリンピックの閉会式での引き継ぎ式の検討メンバーに選出されている椎名。ジャンルを越えて様々な活動を行う彼女の今後の活躍にも期待が寄せられている。
同アワードは、スペースシャワーTVの視点で音楽シーンを統括し、アーティストとクリエイターに感謝を経緯を贈るもの。が曲やミュージックビデオ、ライブなどのアーティスト活動などに焦点を当てて選定している。対象期間は2015年1月〜12月。
他受賞者は、年間で最も優れたアーティストに授与される『ARTIST OF THE YEAR』にDREAMS COME TRUE、一般投票によって決定された最も優れたアーティストに贈られる『BUMP OF CHICKEN』、年間で最も優れたミュージックビデオに贈られる『VIDEO OF THE YEAR』は『終わらない歌』(ゆず)だった。