進むリゾート化で若い世代にも人気急上昇中!【癒しと出会いのカンボジア】
1. シェムリアップ郊外、プノンクーレンにある黄金の涅槃仏。 2.シェムリアップの観光市場。カンボジアのお土産を買うならこちらへ。市場の中は食品、日用品、お土産屋など無数の店舗がひしめき合っている。 3.カンボジアの民族舞踊ショーを鑑賞できるショーレストラン 4.シェムリアップ繁華街のナイトマーケット
地元っ子イチオシ観光スポット
アンコール遺跡以外にも見どころとなる観光スポットは多い。シェムリアップから車で約1時間強の場所にあるクーレン山は、地元っ子にとっては信仰の場所にして、人気のレジャースポット。見どころの一つは、川底に神々の像やリンガ(男根)モチーフが掘られた千体リンガ。彫刻が敷き詰められたような光景が川の流れに浮かび上がる、珍しい情景を見ることができる。また、2段の滝になっている場所では、地元の人々が川遊びに興じる姿も。内戦の混乱が収束し、今ではレジャーを楽しむ姿が当たり前となった。山中にある寺院プレア・アントンでは、ぜひ黄金の涅槃仏にお参りを。岩山に直接掘られた全長9.5メートルの大きな涅槃像の姿は壮観。寺院前の参道沿いの店で線香とハスの花を買っておき、祈りとともに捧げよう。
繁華街には観光市場がいくつかあり、夜にはナイトマーケットも開く。外国人観光客も多く訪れる場所なので、ディナー後にナイトライフや買い物を楽しみたい場合は出かけてみよう。街中の移動は、基本的にトゥクトゥクを気軽に利用できる。乗り込む前に交渉の上、値段を決めておくべし。郊外・街中、どちらもシェムリアップを拠点にして楽しむことができるので、アクティブな観光はシェムリアップを拠点に、リゾートステイはシアヌークを拠点に過ごすのがおすすめ。