新型 E-Classで“未来”へ、ドライブ!

平山浩行(ひらやま ひろゆき)1977年10月17日生まれ。ドラマ、映画で幅広い役をこなす俳優として活躍中 ヘアメイク・西岡達也(vitamins)
平山浩行が新型 E-Classから感じた「未来を見るために大切なこと」

「本当に好きなんですよね、車を運転するのが。僕は仕事にも車で行くことが多くて、都内の移動くらいなら大抵、自分で運転しています。ドライブが大好きなので天気のいい日にハンドルを握っていると、そのまま遠出したくなってしまうんですよ(笑)」

 俳優・平山浩行が車を語るときの顔は、ドラマや映画で見るときとはまた違う魅力にあふれている。今回、新型E-Classのハンドルを握ってみた感想は?

「もともと前のE-Classに乗っていたことがあるのですが、E-Classがここまで進化していたことに驚きましたね。部分自動運転の機能は、実際に体験してみて感動しました。特に、自動で縦列駐車をしてくれる機能。ぎりぎり間に車が入るかというくらいの狭いスペースに、自動でハンドルが切られて、スーッと何の迷いも無く入って行くんですから。正確で無駄の無い動きにビックリしましたね。あと、高速走行時の車線変更や追従運転も、実際に体験してみたら予想以上にスムースでした。自分でアクセルやブレーキ、ハンドルを操作していないと眠くなるんじゃないかと思っていたのですが、実際は、そういう運転操作や緊張感による疲労で眠くなることが多いという話を聞いて、なるほどと思いました。もちろん部分自動運転ですから、ドライバーとしてきちんと把握していないといけないですけど、自分がうっかりミスするのではという不安が無い、その安心感は代えがたいものがありますよね。体験前は、自動で車が動くなんて少し不安に感じたのですが(笑)、動きが本当にスムースで安心感がありました。僕はよく益子に陶芸をしに行くので高速道路も使って長距離を運転するんですけど、こういう機能があれば、本当に快適でしょうね」

 陶芸は7年ほど前からの趣味。

「人の手で作るものが好きなんです。モノ作りに込めた思いが伝わってくるものに引かれるんですよね。新型E-Classにも随所にクラフトマンシップを感じました。シートに座った瞬間に上質感を感じるインテリアもそうですし、洗練されたエクステリアのデザインも、車好きの大人の心をつかむんじゃないかな」

 車好きになったきっかけは。

「僕の叔父が車やバイクが好きな人で、カッコいい外車を磨いている姿にすごく憧れたんです。僕も大人になったらカッコいい車に乗りたいなと思いましたね。やっぱり好きなものがある大人はカッコいいと思うんです。好きなもの、熱中できるもの。そういうものが多いほど、大人の男の余裕というか、魅力につながるんじゃないかな」

 今の平山こそ、まさにそんな魅力的な大人の男性の代表格。

「昔から好奇心が強くて、大人になった今も趣味が多いので、やりたいことはまだまだあります(笑)。車好きなのも変わらないですね。いまだに流線型のデザインにはゾクゾクするし、今回のように最新機能を体験するとワクワクしますし(笑)。あと、室内のライトやディスプレイのデザインをカスタマイズできるのも贅沢だなと思いました。僕にとって、一人でドライブする時間というのもすごく大切なんです。そのときの気分に合わせて照明の色を変えれば、より自分だけの空間を感じられますね」

 新型E-Classは、隣に大切な人を乗せたい車でもあるはず…。

「そうですね、母を乗せてみたいかな(笑)。快適さや安全を感じてほしいというだけでなく、この部分自動運転システムには、絶対に驚くと思うんですよ。僕らにとっても未来的なんですから、親の世代にとっては本当に“未来”だと思います。実は最初、僕は自動運転に機械の冷たさみたいなものを感じるかと思っていたのですが、衝突時にサイドからの衝撃を低減する機能だったり衝撃音から鼓膜を守る音を出す機能だったり、そういうところまで自動で行ってくれるということに、人を思う温かさを感じたんです。確かに自動で操作されるのはすごいことだけど、その根底にあるのは“安全”なんですよね」

 未来を先取りして、大人のドライブに必要な上質感と安心感を備えた新型E-Class。少し未来を感じたドライブを平山も満喫した様子。
MBCの夏イベント『Enjoy Summer』で限定グッズをもらおう!

 六本木のMBCでは8月31日まで夏のイベント『Enjoy Summer』を開催。期間中は、新世代メルセデス5モデルと、Cクラス(セダン/ステーションワゴン/クーペ)を試乗した人にもれなくG-Classのクラフトキットをプレゼント。他にも期間限定オープン中の“NEXTDOOR The TERRACE”のSNS写真投稿によるプレゼント企画も実施中。詳細は公式サイトにて。
【URL】 http://www.mercedes-benz-connection.com/


Mercedes-Benz Connection(メルセデス・ベンツ コネクション)
【時間】ギャラリー:10〜20時【住所】東京都港区六本木7丁目3番10号
<<< 1 2 3 4 5