魔夜峰央の大ヒット漫画『パタリロ!』が舞台化!! パタリロ役はやはりこの人だった 池田鉄洋(脚本)&加藤諒(主演)&小林顕作(演出)
原作を越えないといけないということでは一番のキーは加藤さん。今の話を聞いてプレッシャーなのでは?
加藤「僕、ギャグセンスとかって本当にないんですよ。だから今回は、ギャグ要素が自分の中でも課題になっています。お芝居をやっている方々も“コメディーが一番難しい”ってよく言われますよね。イケテツ(池田鉄洋)さんに “僕、ギャグセンスがないんですけど”って言ったら“大丈夫。顕作さんがいるから、顕作さんにいろいろ相談すれば大丈夫だ”って」
小林「(笑)投げたんだね、俺に」
池田「絶大なる信頼感ってやつ(笑)」
加藤「だから顕作さんにいろいろ学ばせていただきます」
小林「いや、でも、ギャグってものすごく真面目にやるのが一番面白いと思うので、多分、加藤君って一番面白いと思う(笑)。笑かそうと思うようなことは一切しないほうがいいのかなと思いますね。ちょっとおかしいという笑いはすぐ起こるんだけど、多分本当に面白くはないと思う。本当に面白いのはド真面目にやるとき」
キャストを見ると魔夜メンズという謎の存在もある。
小林「以前、學蘭帝劇『帝一の國』というミュージカルを演出したときにアンサンブルの俳優たちに“オールラウンダーズ”という名前をつけて、いろいろな役をやってもらったらメーンの俳優たちが出ていても、その子たちがすごく目立ったんです。それがすごく素敵だなって思った。僕はアンサンブルをアンサンブルとしてしか扱わない作品を見るとイライラするんです。癖で、すごい端っこのアンサンブルの子ばっかり見ていたりすることもある。いっそのことというか、その人たちをずっと追いかけたくなるような舞台にしたいんですね。なので魔夜メンズという名前をつけさせてもらって、パーソナリティーをつけて、なんでもやってもらう。彼らは主役を立たせるための存在なんですけど、それがあるとないとでは全然違うという舞台にしたい。そして全員に人気者になってほしいですね」
加藤さんは俳優・池田鉄洋にはどんな印象を?
加藤「この間、舞台版『こち亀』を見ました! 前から大好きです。唯一無二といいますか…」
池田「唯一無二の方から言われると光栄ですけど(笑)」
加藤「いやいやいや、ホントに。僕なんかお芝居の実力とか全然ないんですけど、イケテツさんは実力もあるから重要な役で出演されるし、脇の時でも輝いている。一人でステージ上にいても場を埋めてしまう素晴らしい役者さんで、すごくかっこいいな、職人さんみたいで素敵だなって思います」
池田「僕は、諒君はドラマの『主に泣いてます』で初めて拝見しました。あの漫画がすごく好きで、オカマキャラな役を誰がやるのかなって思っていたら諒君だった。面白いし、ちゃんとその役になっていて、この人はすごいと思ったんです。パタリロ舞台化の第1報が出た時ってキャスティングが発表されていなかったけど、諒君じゃないかって話がバーッと出た。それを見て、みんな期待しているんだな。ついに諒君の時代が来たんだなって思いました」
加藤「いやいやいや」