【インタビュー】EXILE AKIRA × カリスマカンタロー「さあ、決めようか世界一のダンサーを。」
――その後、2013年にシンガポール、2014年には台北でWORLD CUPを開催。そして満を持しての日本での開催に?
カンタロー「あの時は自分たちに十分な力も資金力もないのに勢いで出ていったところもあって……失敗でした。今回はHIROさんが一緒にやろうと言ってくださったのもあっての開催です。今年の大会(ダンスアライブヒーローズファイナル2018、4月に開催)には、®AG POUNDやLDHに所属するアーティストにも出演してもらい、盛り上がりました」
AKIRA「ダンスに恩返しするっていうのかな、そういう気持ちもあるんですよね」
カンタロー「それも含めて、世界からトップダンサーも出場しますし、生で大会を味わってほしいですね」
――他のダンスの世界大会とは違う、この大会ならではの特徴はありますか?
カンタロー「やはり、1対1、ソロバトルというところだと思います。世界規模のダンス大会はほかにもありますが、複数名でのバトルが多いんです。バリエーションがあって派手さもあるからだと思います。ただ、世界一のダンサーを決めようっていうんだったら、1対1が分かりやすい」
――この大会はシリーズ化していくとのことですが、今後の展開は?
カンタロー「今回は海外のバトラーは推薦で決定していますが、次は各地で予選を、勝ち上がった人が出場するようになります。今回は第0回。最終的にはラスベガスで大会をやります!!」