【いまライブで聴くべきバンド】「立川BABEL」編

今日もまた、都内のライブハウスではたくさんのバンドやアーティストがライブを行っている……けれど、数も種類も多すぎて、誰を見に行ったらいいのか分からない!!! だったらプロに聞きましょう!

今月登場していただくのは、「赤い公園」や、オバ犬と呼ばれ愛される「OverTheDogs」など、数々の有名バンドを輩出してきた西東京の有名ライブハウス、立川BABEL。300人という東京の中では比較的大きめなフロアを持つオールジャンルライブハウスならではの、多彩なネクストバズアーティストを教えてもらった。

人間味のあるダサさがめちゃくちゃカッコいい。
ネオV系バンド「NOSTAL×GヰC」


読めねえよ!って感じですよね、すみません(笑)。『NOSTAL×GヰC』、これでノスタルジックと読みます。そもそもV系って、すごくライブハウスで見る意義のあるバンドだと思っているんです。非日常を体感するとか、ライブハウスという地下でしか見れないものっていう意味で、エンターテイメント性とか、世界観が強いバンドが多いので。

ボーカルがデブなんですけど(笑)、歌が本当にうまいんです。去年はテレ東さんの『カラオケ★バトル』に出て、Twitterでバズってたり(笑)。BABELの歌上手ジャイアンなんですよね。

V系はかっこよくて当たり前じゃないですか。NOSTAL×GヰCは演奏やパフォーマンスはかっこいいんですけど、いい意味でどこかダサいんです。それは多分、ボーカル含めたメンバーの人間性とかもあって。世界観持ってるのに、なんか人間らしくて、ハートがアツいんですよね。歌ものやギターロックと一緒のイベントに出ても、他のジャンルのお客さんからもいつの間にか愛されてる。異色のネオV系というポジショニングで、ポストゴールデンボンバーのような場所を狙っていけると思います。

NOSTAL×GヰC:https://nostal-gic.com/
1 2>>>
清水美砂、全裸入れ墨姿は「大好きな本木雅弘さんのために」本木も照れつつハグ
EXILE NESMITH、地元熊本の和牛などを使用した特別メニューを監修 12月に大阪で提供
三代目JSBの山下健二郎とGENERATIONSの片寄涼太がブラックフライデー盛り上げ 「自分のご褒美しか買ってなかったけど……」
黒田勇樹がジョン万次郎をモチーフに「世界は広くて美しい」ということを描く舞台が12月3日から上演
メジャーデビュー25周年のCrystal Kayが新曲 北海道をドライブ旅行する自然体のMVも公開
情報の公平性や平等をうたい願うならば、ヤンキースファンは今年、とても悲しく苦しく切なかったであろう話!〈徳井健太の菩薩目線 第224回〉