初の女子トーナメントは「TEAM 10th Planet」が優勝【4・7 QUINTET】

湯浅(左)の激しい攻めをしのぎ切ったガンドラム(撮影・蔦野裕)
湯浅、決勝ではガンドラムを極めきれず

 決勝は「TEAM 10th Planet」vs「TEAM BJJ KUNOICHI」。1回戦で出場がなかった選手から優先的に出場しなければいけないルールとあってオーダーが大きく勝敗を左右する。

 BJJ KUNOICHIは相手のオーダーを副将・カームーシュ、大将・グレース・ガンドラムと読み、湯浅が副将でカームーシュから一本取る作戦を取った。

 しかし10th Planetはその上をいき、ガンドラムを副将に置いてくる。先鋒から中堅まで3試合ドローが続き、副将同士の湯浅vsガンドラムを迎える。

 湯浅は開始早々にガンドラムを三角絞めにとらえるなど終始主導権を握って攻め込むが、ガンドラムは高い防御力で湯浅の攻撃をしのいでいく。守るばかりではなく、消極的な動きで「指導」を受けないように湯浅の足を取りに行くなど攻防のある試合に会場は大きな歓声とともにため息がもれる場面もあった。残り1分のコールがかかるとスピードを増して攻め込む湯浅だったが、ガンドラムもしっかりついていき試合はドローで両者失格に。