山﨑賢人は「漫画超え!」『キングダム』大好きノブコブ吉村が大絶賛も、主人公の座を狙う
この日は『キングダム』大好き芸人の吉村がゲストとして登場。登壇するや“王”の吉沢にひざまずき笑いをとった吉村。各キャストたちが本当はどのキャラクターに近いタイプなのか、それぞれの診断結果を熱すぎる感想を交えてして発表した。
主人公・信を演じた山﨑の診断結果は「漂」。バランス型リーダータイプという診断が出るも、吉沢が「ああ、そうなんだぁ…という感じ」と苦笑し、山﨑本人も「僕はバランス能力がない」。さらに本郷も「賢人くん、バランスはないよね。とろうとしてない。自分の道を突き進む」と断言。
そんな山﨑に原作者の原氏から「原作の1〜5巻の信よりも山﨑さんの信のほうが魅力的だった」というコメントが。「本当にうれしいです。全身で命を吹き込めるように演じました」と感無量の山﨑。すると吉村が「確かに本当に信でした。漫画を超えていましたよ!」と絶賛し「原先生と1回、飲んだことがあるんですけど全然しゃべらない人なんです。それがこんなに高評価をするなんて」。その後も、原氏から各キャストへの称賛コメントに、本人以上に興奮しつつ熱すぎる感想を述べていた吉村に、橋本が思わず噴き出し「吉村さんのオンステージですね」と苦笑。
河了貂(かりょうてん)を演じた橋本は“猪突猛進なリーダー”の主人公・信タイプに。クーデターで王位についた成蟜(せいきょう)を演じた本郷は“聡明なリーダー”タイプの嬴政。その嬴政を演じた吉沢は“NOと言えない真面目な中間管理職タイプ”の壁(へき)と診断され「なんでみんなリーダータイプなのに僕だけ中間管理職タイプ…?」と腑に落ちない表情。それでも吉村のボケがすべって助けを求められると、言われるままに「笑えよっ!」と観客に向って叫び、会場を爆笑させる一幕もあった。
最後に吉村の診断結果が「信」と出ると「『2』で主人公を演じます吉村です」と大喜び。橋本と同じ信タイプとの結果に「私も1000年に1度の芸人ですから」と増長。ところが「次回作があったら(吉村の)出演があるかも?」と司会に聞かれた本郷から無言で首を横に振られ、肩を落とした。
『キングダム』は4月19日より全国公開。