「湯婆婆は働く女性。“女版・鈴木敏夫”」夏木マリ、宮崎駿監督からのアドバイスを語る


 湯婆婆のモデルが鈴木氏ではという説について「それは大した問題じゃないんですよ」と本人は苦笑するも夏木は「突き詰めると愛があると思うんです。お金勘定して悪い人に見えるけど愛はあるよと、そういう人間像を提示してくださったと思いました」と力説。そんな夏木の言葉に鈴木氏も「ありがとうございます、いいことばかり言っていただいて」。

 さらにこの日は、2人が新展示「湯婆婆と銭婆の開運・恋愛おみくじ」を実際に引き、その結果を披露。開運おみくじを引いた夏木は「大吉をいただきました。鈴木さんの“今此処に生きる”という言葉をいただいて。今日はいい日になりそうです」と笑顔。一方、恋愛おみくじを引いた鈴木氏は「僕は中吉なんです」。夏木から「恋愛で大吉が出ても困るでしょう」と苦笑されていた。

 またスタジオジブリでは宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』製作を発表しているが、鈴木氏は「3年かけてまもなく絵コンテが完成するので、あと3年くらいで…」と状況を明かした。

『鈴木敏夫とジブリ展』は20日から5月12日まで神田明神 文化交流館「EDOCCO」2階の神田明神ホールにて開催。
<<< 1 2 3