【FRONT LINE in 韓国】CHERIさんがファッションコーディネーターの仕事に目覚めたワケ
ーーファッションコーディネーターになったきっかけや、経緯を教えてください。
とても個人的な理由なんですが……私はもともと英文学の学生で、当時……20歳の時に付き合っていた彼氏がいました。彼は夢を持っていなくて……そんな彼を見ながら、私は夢を探さないといけないなって感じたんです。それで、自分は何が好きで、何がやりたいのかを探り始めて、「ファッション業界で働きたい」と夢を見つけて、ファッション業界で働くために勉強をし頑張りました。もともとは英語の先生が夢だったんですけど、20歳の時に会った彼氏のおかげで人生が180度変わりましたね(笑)。今では、彼にありがとうって思っています!
ーー英語の先生ということは、留学したりしていたのですか?
子供の頃、英語の勉強をするためにカナダに少しだけ留学していました。ファッションの勉強をするためにイギリスにも行ったことがあります!
ーー最近の投稿で、たくさんのイイねや反応をもらったものはありますか?
デイリースタイルで、上下がスネーク柄を着た投稿や、Alexander McQueenの19年度SSシーズンへ行った時、シーズンに合わせた洋服を着たのですが、それが注目を浴びたくさんの方から反応をいただきました。
ーー普段のお写真はどなたかが撮っているのですか?
50パーセントは自分で撮っています。あとは、友達や家族、彼氏に撮ってもらっています。初めは、誰かに撮ってもらうことが多かったのですが、結局1人で出張にや旅に行く機会が多くなりました。自分でやらなくてはいけない時が多いなと思ったので、1人で三脚を持って撮るというコツをおぼえました。
ーー投稿する時にこだわっているものはありますか?
私は写真を通じて見せる力があると信じています。自分のコーディネートを写真で見ても伝わるか、そこを特に意識してやっています。
ーーートレンドをチェックするためにいつも見ているものやアプリなどありますか。
トレンドをチェックするのに、私はシーズンごとのコレクションを見ています。これを見て、どんな形やものがシーズンごとに流行っているかをチェックしています。SNSですと、Pinterestですね。
ーーー日本のカルチャーで何かインスピレーションを受けているものはありますか?
日本のストリートファッションがとても好きです。日本ではストリートファッションが1つの文化にもなっていると思っていて、雑誌『NYLON JAPAN』も見ています。アクセサリーの付け方やファッションをその雑誌から参考にもしていますね。
ーーすごく参考になりました。今日はありがとうございました