TENGAはプレジャー、カルチャー、ヘルスケアをつなげる

「TENGA MEN’S LOUPE」は、スマホのカメラから自分の精子の状態を知ることができる
「TENGA STORE TOKYOの店長は、もともと営業を担当していました」という本井さんの補足も興味深い。TENGAは、バラエティショップを筆頭に販路を拡大してきた背景を持つが、中でもドラッグストアから理解を得る際は、大変な労力と時間を要したという。セクシャルアイテムを展開する企業ではなく、性を真剣に考える企業であることを伝え続けた結果、現在、約1万2000店舗のドラッグショップに置かれるまでになった。

「どうしても拒否反応を示す方々はいます。ですが、真摯に耳を傾け、理解をしていただいた結果、今に至っています。そういった営業経験を持つ人間が店長としてショップスタッフの育成をする意味は大きいと思っています。単なるショップスタッフではなく、悩んでいるお客様と向き合ったときに、「TENGA STORE TOKYO」だからこそ可能なケアができたら」(本井さん)

 TENGAは、もはやセクシャルアイテムの製造販売を行うだけの企業にとどまらない。

「5月からは、「セクシャルウェルネスフォーラム」と銘打ち、現代社会が抱える性の問題について考えるセミナーを定期開催していきます。TENGAだからこそできる性のサポートを、さまざまな視点から考えていきたいです。 性を楽しむ人、性に悩む人、 TENGAがそういった方々のハブ機能になれたらと思っています」(本井さん)

 プレジャーとカルチャーとヘルスヘアを連環させるTENGAの挑戦。19年前、アダルトショップで見かけたただただ卑猥だった当時のセクシャルアイテムを見て、「ものづくりに誠実さが感じられない、性を誰もが楽しめるものにしよう」と決意した松本光一代表取締役社長。その熱量は、まったく衰える気配がない。


(取材と文・我妻弘崇)
▼阪急メンズ東京:https://www.hankyu-dept.co.jp/mens-tokyo/
▼TENGA STORE TOKYO:https://tenga-store.com/
<<< 1 2 3 4