今どきの女子大生事情! SNS疲れ、推しのいる生活、バーチャル中心のJD世界



#推しのいる生活 のおかげで恋愛は手薄?



 キラ子「WEBメディアはそんなに見ないけど、私は雑誌はちゃんと買います。宇垣アナが大好きなので、宇垣ちゃんが表紙のものは絶対買うし、服も雑誌の中で宇垣ちゃんが着てたものを買う。髪を切るのも宇垣ちゃんと同じ美容室で、同じ美容師さんにお願いしてます」
 
 推しに関してはすごいこだわりだ。キラ子さんは宇垣アナの大ファンで、生活の中でも「宇垣課金」がとても多いという。写真集や使用コスメ、着用する服など、”宇垣美里”について調べる時はさまざまなメディアを使って情報を収集するという。

 キャピ子「私はずっとジャニーズが好きだったので、ジャニーズへの課金率はすごかったですね。ファンクラブ、コンサート代に遠征費、グッズ代……ひどい時は月で10万円以上使ってしまうこともあるのだそう。

 推しへの愛は強い半面、恋愛の話になるとぼんやりした話ぶりになるのも気になった。

キラ子「恋愛がそんなに重要なことだとは思わない。結婚はしたいけど」

カル子「今の彼氏は本当に顔が好きなので、結婚は考えてます。実際の生活は全然ぴんと来てないけど……」

 SNSのおかげで芸能人やインフルエンサーの距離は近い。そういう「推し」が自分たちのアイデンティティを作っているところもあるようだ。

 3人の中ではカル子さんのみが彼氏持ちということだったが、残り二人は結婚はしたいもののそのために恋愛に前のめるつもりはない、というスタンスだった。晩婚化も進んでおり、身の回りで早婚したモデルロールなどがないと、恋愛・結婚についてはピンと来ないのかも。