朝倉海「僕の試合で今年を締めくくりたい」とメインを志願【12・31 RIZIN.20】
いきなりのリクエストに「挑」と書いた朝倉
今年の一文字は「挑」
RIZINは昨年は大晦日に2大会を行い、朝倉は午前に行われた大会に出場。今回はメインクラスでの試合となるが「(1年で)ここまで来るとは正直思っていなかった。でも1年あればこれだけ変えられるということを証明できたのかなとは思っている」と話し「僕の試合で今年を締めくくりたい。それにふさわしい試合をする自信があるので、メインを任せてもらいたい」とまだ試合順が発表されていない中でメインでの出場をアピールした。
この日は練習後に「今年の一文字」を書くこととなり「挑」という文字を書いた。これについて「今年を振り返ると挑戦の連続だった。まず世界チャンピオンの堀口選手に挑戦した。みんなに無理だと言われていたことを覆して勝てた。憂流迦選手との試合も大晦日の試合が決まっているなかでのものだったので、やる必要もなかったが、あえて挑戦した。それでいい結果がついてきたのかなと思う。あとはユーチューブも始めて、そこでもいろいろな新しいことに挑戦した。とにかく挑戦の連続だった1年。最後の大仕事が待っているが、そこも挑戦」と話し、現在は追われる存在にもなっているが「追われる立場になったとしても勝ち方や見せ方も挑戦だと思う。常に新しいテーマを設定して挑んでいる」などと最後まで挑戦の姿勢を崩さなかった。