EXILE TETSUYA「ダンスと勉強を思いきり楽しんで」学長を務めるEXPG高等学院で入学式
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言下にあることから、入学式はオンラインで行われた。第1期生となる全員を面接をしたというTETSUYAは「まさかこのような事態になるとは想像することはできなかった。まずは、みなさんの健康と安全を願いながらこの学校をスタートしていければ」と、あいさつ。
TETSUYAはまた、「夢はすべて叶えてほしい」「全員と友達になってほしい」そして「未来は分からなくなった」という3つのメッセージで生徒たちにエールを送った。
最初のメッセージについては「夢を叶えるためにダンスと勉強を両立できるこの学校を選んだと思います。どうぞ、好きなだけダンスの練習と勉強を思い切り楽しんでください」と説明。
次に将来はダンスでつながるとしたうえで「この先の未来にダンスにかかわる職業は多種多様に増えていきます。そのときに、この学校での出会いが必ず大きな力になる」とした。
最後の「未来は分からなくなった」については、「新型コロナウイルスの影響で、人と人との接触が困難になり、今までの当たり前が当たり前じゃなくなってしまいました」と語り、「ダンスを仕事にしている人に限っていえば、オンラインレッスンやオンラインでダンスバトルをしたり、自分のダンス動画をSNSで発表したり、ライブ配信をしたり、世界中のダンサーが模索しています。未来のダンスの表現のかたちは誰にも分からなくなった」。ただ「これはネガティブな意味ではない」と、TETSUYA。「今の事態が収束したら、また大勢で一緒に踊りたいし、そうなるはず。今までと違ったたくさんの可能性が広がっている。だからこそ、ワクワクしませんか。そのダンス界の未来を作るのは僕たちや、みなさんだということです」と、熱っぽく語った。