横粂勝仁氏が黒川氏を懲戒処分にしない政府の矛盾を指摘【髙田横粂の世相談義】
理路整然と安倍政権の矛盾を突いた横粂氏(YouTube 「髙田横粂の世相談義」より)
懲戒処分こそ検察への最大の牽制。それは今のルールでできる
また安倍政権が検察官の定年延長をする際に持ち出した「検察が暴走するから政治がコントロールする必要がある」という理論を挙げ、「そのことと今回、懲戒をしない、上がってきたものを承認しただけという態度は矛盾している。悪いことをした人がいたらしっかり懲戒する。それが最大の牽制であってコントロール。しかもそれは今のルールでできる。それをせずして“コントロールの必要があるから法改正が必要”というのは矛盾している。つじつまが合っていない」と安倍政権の一連の行動についてばっさり。
黒川氏が逮捕されないことについては「違法ではないというのは間違いだと思う。法律の中で一時の娯楽に供するもの、つまり食事とかを賭けるのは違法ではないと法律には書いているが、お金を賭ければやはり違法。なので、“違法だけど事実上立件されない、検挙されないだけ”ということ。それは報じ方も法律家の説明も気を付けないといけない」と黒川氏の賭け麻雀は違法行為であることを改めて指摘した。
同番組は現在、リモート収録で不定期で配信中。次回の配信は番組の公式ツイッター( @takadayokokume )で決定次第告知されている。