今川義元演じる片岡愛之助「絶命の瞬間まで戦う」勇ましい武将を!『麒麟がくる』は桶狭間へ 

今川義元の家臣・朝比奈親徳を演じる山口馬木也。太原雪斎亡き後、側近とし て軍事・政治両面で義元を支える。
 桶狭間では自ら出陣、信長と戦う。

「出陣のシーンは、大一番を迎える緊張感を感じながらも、負けるはずがないという絶対的な自信を持つ義元の姿を、そして合戦のシーンは、戦場で命を落とした数少ない戦国武将ということを念頭に、勇ましい武将であり続けることを大切にしました」

 もちろん殺陣のシーンもある。

「今川義元役での出演のお話をいただいた時から、力強い今川義元を目指してきましたが、この殺陣のシーンでその真骨頂を表現するべく、演出の方と殺陣指導の久世先生にご相談させていただきました。最後まで屈強な義元であることで、討ち取った信長の 存在がさらに強くなると思い、絶命の瞬間まで戦う武将であることを意識しました」

 第21回の見どころは「信長と義元の駆け引き」だという。「圧倒的有利な状況で着々と織田方の城を落としていく義元は順調そのもの。信長が突いてくるのはまさにそこで、少数精鋭で今川本陣を攻めてきます。 結末はわかっている桶狭間の戦いですが、どのように描かれているのか、楽しんでいただけたらと思います。 また義元をはじめ、今川軍と織田軍の迫力ある殺陣のシーンにもご注目いただきたい」

 毛利新介を演じる今井翼とは公私ともに仲がいいという、それゆえに「複雑ですが、翼さんに討ち取られるなら仕方ないかと思います(笑)。大河ドラマで共演できてとてもうれしかったです」と、振り返った。

『麒麟がくる』は、毎週日曜、総合で午後8時、BSプレミアムで午後6時、BS4Kで午前9時。再放送もある。第21回の放映を持って一時休止期間に入る。
<<< 1 2