うどん県“副知事”・要潤も絶賛! 山本ゆり考案の「超簡単うどんレシピ」



「奥さんも山本さんのレシピ本を持っているので、僕も山本さんが考案したごはんを食べているはず」。そう要さんは笑う。うどん県の“副知事”として、同県の魅力を発信し続けてきた彼。最新本である『syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ』(宝島社)の中にある、“あるレシピ”が気になった――、と切り出す。

要 僕は香川県出身なので、うどんを使ったレシピ……『レンジで冷凍うどん 濃厚汁なしカレーうどん』。すっごい美味しそうですね。

山本 ありがとうございます(笑)。カレールウとうどんだけで作れるので、レシピと呼んでいいのかなぁ。

要 カレールウをボウルに入れて、うどんを混ぜるだけ?

山本 そうなんです。カレールウ(2分の1片)を入れ、お水を大さじ2入れます。水にくぐらせた冷凍うどんを乗っけて、レンジで4分間チンするだけです。

要 えぇッ! それだけでいんですか!?

山本 カレールウにすべてを任せている感じですね、ははは。極限まで水を減らして、カレールウがうどんにまとわりつくような濃厚なうどんを作りたいなって。

要 美味しそう……これ、絶対やってみます。

山本 熱いうちにチーズを乗っけて絡めて食べるのも美味しいです。香川県民である要さんから、うどんレシピで褒められてうれしいです(笑)。

要 カレーうどんはちょっと邪道なんですけど(笑)、僕は好きなんで食べますね。

山本 私も、うどんが大好きなので、香川県へ何度もうどんを食べに行っています。

要 そうなんですか!?

山本 夫の最初の就職先が、香川県だったんですね。2~3年ほど高松に住んでいたので、そのときはよく何軒も周ったりしていました。

要 「このメニューいいな」みたいなものありました?

山本 「真似したいな」って思うものはありましたね。例えば、「玉子天ぷら」や「釜玉うどんのバターと明太子」などは、家でできないかなって考えたりしました。