渋谷に新ランドマーク「渋谷横丁」登場! ミヤシタパーク内に8月4日オープン
渋谷の新アドレス「MIYASHITA PARK」の1階、昔ながらでレトロな外観が目を引く。全長100メートルの施設には北海道から九州・沖縄まで、さまざまな県名と県産品の名前が並ぶ。「地方特化」飲食施設で、産直食材を使った自慢の料理に、ご当地メニューにどんぶりや麺、全国のソウルフードを楽しめる。日本酒や焼酎など各地のお酒も一緒に楽しめる。施設内のどの店にいても、横丁内の他の店の料理をデリバリーしてもらうことができるのも大きな魅力の一つだ。一度入れば、郷土料理のはしごめしが気軽に可能だ。
店内は商店街のイメージでレトロな雰囲。ただ、中心となる「横丁広場」にはDJブースが用意されていて、DJパフォーマンスやイベントも展開されていく予定だ。2階には、昭和レトロな雰囲気の純喫茶やスナックも。中央にはカラオケのお立ち台も設置されている。さまざまなエンターテインメントを発信している渋谷ならではの「横丁」だ。
施設屋上が宮下公園であることもあり、各店ではテイクアウトメニューも展開していく予定だという。
営業時間については、新型コロナウイルスの情勢も含めて、当面の間は11時〜23時の営業を予定。席数も半分程度に押さえてのスタートとなる。落ち着き次第、24時間営業をスタートさせたいとしている。