原田都愛「派手なのと珍しいのが好き」メンバーの「すごいね」がうれしい<Girls²とトーク de ファッション>

衣裳協力:NUGU

タイプが真逆な小川桜花とショッピング!「謎だなって思う」

 

 オリジナルな着こなしの参考にしているのはインスタグラム。

「決まって見ている人は何人かいるんですけど、その人が着ている服を買うとかじゃなくて、そういう着方のあるんだなって、コーデとか色の合わせ方とかを見ています」

 たとえば、ぺこ&りゅうちぇるのぺこ。彼女を筆頭に、自分の好きなスタイルを貫いて、ファッションを楽しんでいる人ばかり。教えてくれたのはみんな日本発のアカウントだった。

「韓国であったり外国の方のアカウントも見ますけど、自分がしたいなっていう合わせ方は日本の方のほうが参考になることが多いんです。ただ、韓国の色合いも好きです。独特の色があるなって思います」

 そんな原田、どんなふうに服を買っている?

「7:3ぐらいで7がネット、ネットで買うことが多いです。古着の場合は、サイズ感や状態もあるので普通に探しに行ってます。買うときは、お母さんと行くことが多いですけど、(メンバーの)桜花ちゃんともよく行きますね。桜花ちゃんとは、ファッションのタイプ真逆ぐらいだし、買っているお店も違うのに……私も謎だなって思うんですけど(笑)。かわいいねって共通するものもありますし、見ただけで買わないで帰ることも多いです(笑)」

 買おう!と決める時のポイントは、まずは、先ほどのカラー。そして「派手なのもの珍しいものが好きなので、目が行きがちです。古着の場合は、みんなが持っているといったら変ですが、定番よりもちょとズレているものにひかれる」とのこと。それゆえに、以前は「他の人が持っていないもの」ということも決め手となっていたそうだが、最近は変わってきたそう。

「同じものだったとしても、着方を変えればいいかな、工夫して自分なりに着こなせらたらいいかなっていう考え方になりました。これもインスタで見ている人たちの影響ですね。みなさん独特な着方をされているんですよ。そういうのもあるんだって思って、プリーツスカートの下にジーパンをはくっていうのをまねてみたり、チャックのあるパーカーをスカートにインしてみるとか、それこそシャツの下にタートルネックとかも。私、重ね着が好きなんです。時々、理解できないって言われることもありますが、『すごいね』って言われたりするのが楽しいです」