一馬が顔面への三日月蹴りで秒殺KO勝ち。命名「上弦ノ三日月」【RISE】

攻撃を仕掛ける京谷だったが…(撮影・小黒冴夏)

京谷「こんなドロドロした試合はRISEを体現していない」

 試合後の会見で京谷は「相手がうまかった。一回り以上違うのに相手が大人の戦い方をしたというか、僕がムキになりすぎたというか…。一発当てたろうと思っていたが、ワンツーで後ろに下がられて、僕が踏み込んだら逃げるみたいな感じで徹底された。相手の作戦通りかな。僕がまだそこまで行けてなかったと思う。(寺山は)全部後ろ重心になっていた。合わせに来ているので僕がいくしかなかった。判定で勝ちに来ているなと思った。でも、若いのにあそこまで徹底してやったのはすごい。僕のほうが大人になり切れなかった」と試合を振り返った。

 判定については「どうですかね。せっかくいい試合順で組んでもらったのに引き分けで申し訳ない。最近、判定が続いて“伝説の壊し屋”といわれるのが恥ずかしくなってきた。新しいニックネームを募集しようかと思っています」と話すにとどめた。

 再戦については「こんなドロドロした試合は玄人は喜ぶかもしれないけど、RISEを体現していない。かみ合わない2人がやったらダメだと思う。はっきりはさせたいが、面白くないですよね。やるんだったらもっとガツガツ来てくれるタイプとだったらいいですね」と再戦には否定的な考えを見せた。