旬の串揚げとシャンパンの共演!神楽坂の新店「銀座 六覺燈」は「オープン記念コース」を狙え

6〜7月の神楽坂店限定串「飛騨牛」は赤ワインソースがよく合う

 さわやかな香りと芳醇な味わいの「コレ ブラン・ド・ブラン」に合わせるのは旬の食材。さわやかな味わいの「茗荷の豚ヒレ巻き」、ぷりぷりした歯ごたえの「活け蛸」、豆の味が濃厚な「そら豆」、とろっとした食感が珍しい「ふわとろナス」が続く。付け合わせの自家製くるみパンと、ワインにぴったりのスモークバターがアクセントに。

 そして重ためのロゼ「コレ ブリュットロゼ」に合わせ、ついに「銀座 六覺燈」神楽坂店の限定串が登場! 自家製のしば漬けタルタルがのった北海道産「平目」、コリコリした歯ごたえの北海道産「あおりいか」、脂がのった「飛騨牛」は口の中でホロリと崩れる。最後に食用菊の酢漬けをのせた「時鮭(ときしらず)」、豚肉で巻いた「グリーンアスパラ」、3種類のチーズをミックスし、春巻きの皮で巻いた「チーズ」でめくるめくマリアージュが締めくくられた。

 デザートは「桃のシャーベット」「天使音(あまね)メロン」「小夏とノンアルコールシャンパンのゼリー」を盛り合わせ。食後にエスプレッソまでついた豪華絢爛なコースに大、大満足の記者だった。落ち着いた空間で、シャンパンと串揚げの革新的なペアリングを提案する「銀座 六覺燈」神楽坂店。「オープン記念コース」は、1人1万8000円(税・サービス料別)で7月末まで。