劇団EXILE・SWAYが品川ヒロシ監督作『リスタート』で地元愛&東京愛を再確認
クラウドファンディングで多くの人とつながった、特別な作品
本作は2019年6 月から3か月間、実施したクラウドファンディングで目標額の2倍もの金額を達成し、製作が実現した。
「品川監督にしても僕らにしても、クラウドファンディングから始まった作品作りに携わるのはこれが初めてということもあり、完成したときにはキャスト・スタッフみんなの仲がすっかり深まっていました。大きな挑戦を乗り越え、映画監督とキャスト、スタッフというより人間と人間として深い絆で結ばれた感覚がありました」
クラウドファンディングに参加してくれた人とのつながりもうれしい、とSWAY。
「実は僕たちもクラウドファンディングに参加したんです。最初に、クラウドファンディングで製作資金を募っていると伺ったとき、僕が“これは、キャストである僕もお金を出していいんですか?”と聞いたんです。品川監督が言うには、それがきっかけで本作のキャストやスタッフの皆さんたちもクラウドファンディングに参加したとのことなんですが、僕はよく覚えていなくて(笑)」
チーム『リスタート』の面々自らクラウドファンディングに参加。その後も、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、西野亮廣(キングコング)、松田大輔(東京ダイナマイト)なども志願してクラウドファンディングに参加し、本作に出演を果たしている。
「だから『リスタート』のキャストやスタッフたちは、エンドロールに名前が2回出てくるんです。最後に、クラウドファンディングに参加してくださった方の名前が流れるんですが、それが本当にすごい量で。ずっとお名前が連なって流れるのを見たときはジーンと来ました。僕にとってこの作品は自分たちが作ったというより、僕らも含めみんなで作ったという感覚が強い。お金を出す出さないの問題ではなく、クラウドファンディングに参加してくださったことに、いつもとはまた違う深い絆で1つに結ばれたような感じがしています」