チームラボボーダレスが大規模リニューアル―ギネス世界記録に認定
「反転無分別、境界を越えて描かれる―One Stroke, Cold Light」
チームラボボーダレスを代表する「Borderless World」エリアにも新作が登場。「光の彫刻」空間には「Chromatic Light Wall」、「Nucleus of Life」、「Revolving Tunnel」、「Aurora Light Ⅱ」、「Polyhedron」の5つの作品が加わる。
初登場となる作品、「反転無分別、境界を越えて描かれる―One Stroke, Cold Light」は、ディスプレイで表現される「書」が、ディスプレイの枠を飛び出して、「Borderless World」エリア全体に一筆を描く。そして、エリア内の他の作品に影響を与える。例えば、「花と人の森、埋もれ失いそして生まれる」に「書」が入ると、「書」は花々を散らしながら、力強い一筆を描く。作品それぞれに違った変化を与えるため、見逃さずに見てほしい。
「お絵描きファクトリー」内にある端末が提案してくれるグッズのデザイン
また、新たに「お絵描きファクトリー」が新設された。自分で描いた絵を、缶バッチ、タオル、Tシャツ等のグッズにし、持ち帰ることができる。同館ではグッズの販売を行ってこなかったが、「体験を持ち帰る」というコンセプトで、今回新設された。デザインは、端末が生成する数種類の中から選ぶことができ、世界に2つとない自分だけのグッズを持ち帰ることができる。子どもだけでなく、大人もグッズ作りに夢中になってしまいそう。