UNIVERSAL王座を奪回した佐々木大輔が初防衛戦の対戦相手にCMパンクの名を挙げるも今林GMが却下【DDT】
酒気帯び会見の佐々木
ここで初防衛戦が10月12日、東京・後楽園ホールで行われる予定であることがアナウンスされ、今林GMから「戦いたい相手はいますか?」と問われると、佐々木は迷わず「決まってるよ。CMパンク」と仰天発言。元WWEでUFCでも戦った経験があり、先頃AEWに新天地を求めたCMパンクの名を出したが、ギャランティも高額な超大物とあって、今林GMは「いろいろ無理です」と速攻で却下。ならばと、佐々木は「一人だけいるよ。やらなきゃいけない相手。藤田ミノル、出てこい! 今すぐやるぞ、ここで。今すぐ来れない? じゃあ明日だ」として藤田を次期挑戦者に指名。今林GMは即決こそできないものの、佐々木の要望は了承した。
佐々木は7月26日に東京・新宿FACEで開催された「ダムネーション不法集会リターンズ vol.4」での一騎打ちで藤田に敗れており、そのリベンジを果たしたい意向で「シングルでやって、踏み台にしようとしたのに、まさかの敗北。これ以上ない屈辱を味わった。あの日のことを忘れてはいけないって、今思った。だから指名した」と説明。
王者の上野を流血葬にして、王座を奪い取った感想については「最高の気分。この瞬間のために俺はプロレスをやってるから。対戦相手を絶望させて、そしてビールを飲む。これが私の人生」としてやったりの表情だった。