岡本健一・圭人親子が舞台上でつかみあい! 舞台『Le Fils 息子』が初日
舞台は、思春期の絶望と不安に苛まれながら必死にもがく息子二コラと、愛によって息子を救おうとする父親ピエールの姿を描く、家族の物語。両親の離婚によって家族が離れ離れになったことに動揺して何に対しても興味が持てなくなった二コラは学校も退学に。生活環境を変えることで今の状況から抜けだせると考えて、新しい家族と暮していた父と暮し始める。父は二コラと向き合おうとするが……。
本作について、健一は「万国共通に心に訴えるテーマで、内容。コロナ禍で家族ですごく時間が増えていく中で、それがいいことでもあれば、病んでいってしまうこともある、自分の気持ちを出せない子どもたちがいっぱいいると聞きます。これから未来を作る子どもたちを、大人たち、親たち、僕たちがなんとかして助けてあげられないかと考えると、すべての人たちに伝わる作品なんじゃないかなと思います。ものすごい辛い場面もあったりりしますが、現実はもっと辛いのかもしれない。そういう作品をみなさんに届けるということがひとつの使命のように感じています」
圭人も「できる限り自分のできることをしてこの物語のすばらしさや生きる意味を感じていただけるようにキャスト、スタッフ一同精一杯やっていきたいと思います」とアピールした。
9月12日まで同所で。北九州、高知、能登、新潟、宮崎、松本、兵庫でも公演がある。