海の幸、牛肉、ラーメン…魅惑の北海道グルメがサンシャインシティに集合!「北海道まるごとフェア」
本格的な食欲の秋の到来でグルメイベントも盛りだくさん。池袋のサンシャインシティでは、北海道の食文化がまるごと体験できる恒例イベント「北海道まるごとフェア in サンシャインシティ2021」がスタートした。ウニ、カニ、イクラに目がない本紙グルメ記者、これは行くしかないでしょう! というわけで、締め切りの間隙を縫って参加したメインイベント「北海道まるごと物産展」を中心にリポートする。
今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、スマートフォン申し込み限定の事前予約制で開催される「北海道まるごと物産展」。ワールドインポートマートビル4階の展示ホールAにて、チケット画面を見せて入場券と引き換えてから入場となっている。混雑時に入場制限する場合はあるものの、記者の到着時はスムーズな入場が可能だった。
会場を第1会場と第2会場に分け、ブース間の通路も十分なスペースが取られている。また、飲食する場合は屋内外の限られたイートインスペースで黙食するか、持ち帰って楽しむことが基本。とはいえ久しぶりのグルメイベント、会場でおいしそうなメニューを見ているとやはり心が躍る。
では、お待ちかねの記者おすすめグルメをご紹介しよう。まず、第2会場「寿し関口」の「ウニイクラカップ」2400円(税込)は、北海道産のウニ、イクラとシャリ、錦糸卵、レタスがミルフィーユ状に重なった新感覚のカップ寿司。イートインでささっと食べても持ち帰りにもぴったりな容器で、横から見た断面は崩すのが惜しくなる美しさ。上から少しずつすくいながら食べると、濃厚なウニと新鮮なイクラの味わいが口いっぱいに広がり、トッピングのミントの葉やレタスでさっぱりした後味に。