上白石萌音「書かなくても触りたくなる!」新CMで手帳をアピール

 

 式では、上白石が出演するCMも披露された。CMキャラクターに選ばれたことについて聞かれると、「普段から手書きが好きで、手帳もお仕事はじめたての時から使っていたのですごく光栄でうれしく思いました」。

 以前から高橋の手帳を愛用していたそうで、「書き心地がめちゃめちゃいいんです。書かなくても触りたくなる紙なんです」と、にっこり。また、「手帳の後半の部分がすごい好きなんです。電車のの路線図とか、社会人として知っておきたいマナーとか、これは便利だな、持って置くべきだと思います。結婚祝い、いくら包むかとか。聞きづらいことも書いてあって親切ですね」

  新CM「ドキドキする来年を書こう」篇は、真っ白な空間のなかを、カラフルな衣装と手帳を手にした人たちが行きかうというもの。上白石も「この間、撮影しました」というできたてほやほやCM。「キャッチーというか、田中さんも高橋で…って、どういうことって始まる面白いCMと思って撮影していました」

 手帳好きの上白石。「シンプルに手で書いたことのほうが忘れにくい気がします。予定とか締め切りとか自分の手を動かして書くことで頭にインプットされます。デジタル化が進んでいる時代だからこそ、手書きのぬくもりがあります。その時に書いた字っては心の状態や体の状態も表すので何よりも正直な記録になるなと思います」。また「手帳に文字を書くことの楽しさや温もりを伝えていきたい。あなたも高橋になりませんか?」と笑顔でアピールした。

 CMは10月中旬から全国の手帳売り場で放映がスタート。テレビでの放映は11月26日から。