11月1日にアルバム『CHORUS IN CHAOS』をリリース。ママさんコーラス演劇「うたうははごころ」って?〈インタビュー〉

それぞれの子供と

 子供が泣き出したら舞台は止める?

菊川「出演者の子供がえらいことになったら止めます」

稲毛「でも子供を連れてそでにはけることもあります。その間は他のメンバーで進行している。いってらっしゃいって感じ」

菊川「子供同士が舞台上で喧嘩を始めたこともありました(笑)」

稲毛「子供は刹那的なので、すごく仲がいい時もあれば、急にぎゃーってなる時もあるんですよね」

 通常の演劇だと稽古で1カ月拘束されるといったことがある。やはりそういう時間的な制約もあるなかでこういう形のものを思いついたというところも?

菊川「普通の演劇の稽古は夜が多いので、子育てをしているとそこに参加するのは難しい。なので、私たちの稽古は平日の昼間とか、土日にどこかで集まれればラッキーという感じです」

稲毛「稽古の時間の中におやつの時間がないとダメなんです」

菊川「おやつの時間が長くなってしまって、稽古の時間が1時間くらいしか取れなかったりということもあります。誰かの子供が泣きだしたりケンカが始まるとか。あと10人のお母さんがいるとして、10人全員がきれいに集まれることはまずない。誰かがおむつ替えしている間にこの稽古をしましょうとかもある。子供がご機嫌斜めだから、あやしにいったりとか」

 公演はどんなところで?

稲毛「畳敷きの場所とか」

菊川「子供がうろうろできる場所、危なくない場所というのがベース」

稲毛「基本的には子供が転がったり、どこかに行っちゃっても見える場所だったり、段差がなかったりという観点で場所は選んでいます」

菊川「ライブハウスでやらせてもらった時は、ステージの前に地べたに座れるところを作ってもらって、おもちゃとかも置いて、そこで子供たちにわいわいしてもらいました。その後ろで大人は座って見ている(笑)。常に子供が視界にいるようにはしています」