ファイナルマッチの木村ミノル「最後は和島選手を感動させたい」【K-1】

計量では木村(左)が和島を突き飛ばす場面も

 その後に行われた会見で木村は和島を突き飛ばしたとについて「和島選手の気持ちを高ぶらせるための作戦でもある。中途半端な気持ちで来られても困るので。最後くらい熱く戦いましょうということ。それにつき合ってくれたらうれしい」とその意味を明かした。

 また今回のファイナルマッチにあたっては「ここまで準備してくる過程でいろいろな人にK-1の面白さを再確認してもらった。僕が最後になるので、K-1のエンターテインメントの部分で魅了したい。みんなを感動させるような試合、K-1ファイターとしての生きざまを見せたい。ここに来るまでいろいろ考えてたどり着いたが、最後はなにより和島選手を思い切り感動させたい。リング上で最後に僕と向かい合えたことを心の底から感動して泣きじゃくってもらえたらうれしい」などと語った。

 和島は胸を突かれたことについては「僕も会見であまりそういうことをするタイプではないので、こうやって盛り上げてくれるのはうれしい。でもこんなことされなくても気合は入っている」と静かに闘志を燃やす。また自らを感動させるという木村の発言については「木村選手は偉大なファイターだと思っているので、木村選手の最後にふさわしい試合をしたい」と応じた。