蒔田彩珠「今日ここに立てているのがうれしい」<LINE NEWS AWARDS 2021>
LINE NEWSが選ぶ2021年の「話題の人」が、8日、都内で行われた「LINE NEWS AWARDS 2021」で発表され、Kis-My-Ft2を始め、永野芽郁、卓球・混合ダブルスの水谷隼・伊藤美誠ペア、マヂカルラブリー、が~まるちょば(HIRO-PON)とGABEZら7部門7組が発表された。
この日は、来年活躍が期待される人、ニュースになりそうな人を選定する「NEXT NEWS 賞」も発表。今年新設された賞で、赤楚衛二、蒔田彩珠、Awichが受賞した。
蒔田は今年、映画『朝が来る』や朝ドラ『おかえり、モネ』を筆頭にさまざまな作品に出演し、活躍。今年の、自分にとっての一大ニュースを聞かれると、「『朝が来る』という作品で助演女優賞をいくつかいただけたことが大きいニュースだと思っています。ただ、コロナの影響で、授賞式が延期や中止になっていたので今日ここに立てているのがうれしいです」
来年の抱負を漢字1つで現わすという趣向では「和」とのこと。「一番は平和に過ごしたい。人とのつながりとかを大切にできる1年にできたらなと思います」と、話した。
今後やりたいことはあるかとの質問には、「音楽が大好きなのでいつか音楽に関わるお仕事もできたらと思いますね。『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』という映画でギターを弾いたのですが、またギターができたらいいなと思います」と、話した。
蒔田には、特別賞として、LINE NEWSの動画プロジェクト「VISION」における、特別アドバイザーを務めた映画監督の岩井俊二とのコラボレーションが贈られた。来年撮影が行われ、配信されるという。蒔田は「うれしいし、楽しみにしています」と、期待を膨らませた。
「LINE NEWS AWARDS 2021」の「話題の人賞」は、 芸能、文化、スポーツ、音楽など各分野でニュースになった話題の人を表彰するもの。蒔田のほか、赤楚英二、ラッパーのAwich球が受賞した。