お年玉をいれたくなる? 小学生のアイデア貯金箱240点を展示
KITTE丸の内にアイデア貯金箱がずらり
「第46回ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」の入賞作品展示会が、東京駅前のKITTE丸の内で開催されている。
全国の小学生たちから作品を募って開催されているコンクール。今年度は全国9837校から58万471人の児童が参加。東京都からは6名の児童が「ゆうちょ銀行賞」「ゆうびんきょく賞」などを受賞している。
会場では入賞作品240点を展示。1年生から6年生まで、それぞれのアイデアと工夫を凝らした作品が並んでいる。コロナ禍で学校の友達と一緒に勉強したり遊んだりできない状況が長く続いたためか友達や学校がモチーフにした作品だったり、日本中を沸かせた東京オリンピック・パラリンピック大会の名場面を想起させるような熱のこもった作品も目立った。飲み終わったペットボトルなどを活用した作品もあった。
会場には、入賞者やその保護者、帰省のためかキャリーバックを転がしながら作品を眺める人たちの姿も。小さな子どもたちはガラス越しに「すごいねえ」と見入っていた。
同所での展示会は29日まで。11~19時。その後、福岡、広島、京都、愛知、埼玉でも開催される。