現場では頼朝はずし? 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』放送開始で再び爆笑会見

 すでに話題も注目も集めている。

 義時の妹・実衣役の宮澤エマは「ものすごいフォロワー数ですとか注目度の高さを日を増すごとに感じています。北条家が成り上がっていって何者かになっていってなっていったとき状況が重なる」

 義時の姉・北条政子を演じる小池栄子は「縁の地で北条の家族みんな揃ってこうした日を迎えられるのはとてもうれしく思っています。とても面白くなった第1話。自信を持ってお送りできると思っています」と話した。
 
「非常に面白い作品になっている。伊豆の地に流されてそこから立ち上がっていく。頼朝さんが天下を取るまでの道のりを楽しみに見てほしい」と、大泉。「注目度も上がってきてうれしい限り。早く皆さんの感想が聞きたい」と、話した。

 鎌倉殿こと、源頼朝の天下取りを支えた十三人の家臣団のひとりである北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者だった義時が、頼朝に学び、最終的には二代執権となって幕府を引っ張っていく姿を描く。

 この日は、伊豆の国市、伊豆市などで、パブリックビューイングも行われ、出演者によるトークショー&アフタートークも行われた。

 1月9日にスタート。毎週日曜、NHK総合で20時から、BSプレミアム・BS4Kで18時から放送。再放送(土曜13時5分~)もある。初回は15分拡大で放送する。